ヒイラギブログ

リヴィエラ クラシック

夏のシューズといえば、「リヴィエラ(Rivieras)」のスリッポンをあげる方も多いのではないでしょうか。僕も5 年ほど使っています。

 

リヴィエラの中でも人気の定番が「クラシック20°(Classic 20°)」というモデルです。

 

f:id:hiiragi000002:20180629141330j:image

f:id:hiiragi000002:20180629141308j:image

f:id:hiiragi000002:20180629141321j:image
f:id:hiiragi000002:20180629141335j:image
f:id:hiiragi000002:20180629141326j:image
f:id:hiiragi000002:20180629141339j:image
f:id:hiiragi000002:20180629141315j:image

 

アッパーはメッシュ素材、ヒールははキャンパス素材、アウトソールはラバーです。ヒールにはブランドロゴのオーナメントが付いており、高級感を醸し出してます。インソールはレザーで本体から簡単に取り外しができ、洗うときに便利です。ヒールのキャンパスの裏側はパイル生地になっており、素足でも履き心地は抜群です。

 

VANSのようなスリッポンスニーカーほどカジュアルにならない、でもローファーみたいに堅苦しくもない、そんなバランスの良さがこのスリッポンの良さだと思います。

 

ちなみに、リヴィエラのクラシックコレクションには、10°、20°、30°と3つのモデルがあります。この数字は気温を表しており、気温に合わせた素材のモデルを履きましょうという意味が込められているそうです。

 

具体的に見てみると、10°はアッパーもヒールもキャンバス、20°はアッパーがメッシュでヒールがキャンバス、30°はアッパーもヒールもメッシュとなってます。

 

僕はクラシック20°と30°を持ってますが、個人的には20°が好きです。ヒールがキャンパスでしっかりしてる方が履き心地が良いです。

 

僕が持ってる30°です。カラーはネイビーですが、ソール部分もホワイトでなくネイビー。よりシックで大人な雰囲気になります。ヒールもメッシュ。

 

f:id:hiiragi000002:20180712164959j:image
f:id:hiiragi000002:20180712164951j:image

 

このクラシックコレクション、カラー展開が多くありますが、ブルー・ホワイト・レッドのトリコロールのものが特徴的で比較的有名だと思います。足元にポイントを持っていきたいという方にはおすすめです。

 

でも、僕は単色のものを選んでます。色もベーシックなネイビー、ブラック、ホワイトなどばかり。合わせてやすいんですよね。

 

皆さんも履いてみてください。