ヒイラギブログ

トゥミ 26141

仕事が変わって、書類など荷物が多くなったので、ビジネスバッグを新たに購入しました。

 

購入したのは、トゥミ(TUMI)のビジネスバッグ。アルファ2(ALPHA2)というシリーズのもので、商品名はエクスパンダブル・オーガナイザー・コンピュータ・ブリーフ、品番26141の商品です。カラーはブラックを購入しました。

f:id:hiiragi000002:20181230102222j:image

f:id:hiiragi000002:20190112155403j:image
f:id:hiiragi000002:20190112155353j:image
f:id:hiiragi000002:20190112155357j:image

f:id:hiiragi000002:20190112155655j:image
f:id:hiiragi000002:20190112155652j:image

 

なお、トゥミのビジネスバッグは過去にも購入したことがありますが、今回は初めて並行輸入品をAmazonさんで購入しました。

 

トゥミのビジネスバッグを象徴するシリーズがアルファ2シリーズ、そしてそのシリーズの中でもっとも人気があるモデルが26141と言っていいと思います。

 

街中では、かなりの確率で遭遇します。「他人と違うものがいい」という方は、避けた方が良いかもしれません。

 

ちなみに、商品名の「エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピュータ・ブリーフ」ですが、「エクスパンダブル」は「拡張できる」、「オーガナイザー」は「整理整頓する人・物」なので、日本語にすると「拡張できる、整理整頓することができる、コンピュータも収納できるブリーフケース」といったところでしょうか。この記事を最後まで読んでいただくと、この名前の意味が理解していただけると思います。

 

 

このバッグの良いところはたくさんあります。

 

 

◾︎強靭なバリスティックナイロン

 

トゥミのバッグの良いところは、まずは丈夫である点です。バリスティックナイロンという軍事用に作られた、 とても強度の高いナイロンを使用しています。僕はこのカバンを買う前にもトゥミのバリスティックナイロンのバッグを使用していましたが、ほつれたり、破れたりということはないです。ほんとに丈夫です。

 

近くで見るとこんな感じ。

f:id:hiiragi000002:20190112154758j:image

 

 

◾︎多彩なポケット

 

ポケットがたくさんあって、ものを整理して収納できます。最近ポケットオーガナイザー(バッグの中に入れて小物を整理するもの)を使用して、バッグの中の小物を整理している人もいますが、このバッグについては不要です。具体的にどんなポケットが付いているか紹介します。

 

まず前面です。3つのポケットが付いてます。

f:id:hiiragi000002:20190118124510j:image

 

前面ポケットその1。左上のポケット。マチが3cmほどあるので、かなり小物が入ります。

f:id:hiiragi000002:20190118124904j:image

 

内側にはオープンポケットが1つ、そしてそのオープンポケットに切り目があり、新幹線のチケットなどやカードを入れるチケットポケット3つ、ペンをさすペンホルダー2つが付いてます。

f:id:hiiragi000002:20190118125457j:image

 

さらにファスナー付きのポケットがあります。

f:id:hiiragi000002:20190118130155j:image

 

キーストラップも付いてます。

f:id:hiiragi000002:20190112160344j:image

 

前面ポケットその2。右側のポケット。

こちらは内側に防水加工がしてある縦長のポケットです。傘やペットボトルなど濡れた細長いものを入れるのに良いです。

f:id:hiiragi000002:20190112155647j:image

 

前面ポケットその3。下側のポケット。

内側に小さなポケットが2つ付いてます。
f:id:hiiragi000002:20190112155628j:image

 

続いて、上部です。ポケットが4つあります。

f:id:hiiragi000002:20190118131621j:image

 

上部ポケットその1。オープンポケットですが、マグネットで開口部が閉じるようになってます。このポケットは通勤時に定期券、スマホなどをさっと出して使うためのポケットだと思います。僕はこのポケットにスマホと財布を入れてます。ジッパーがないため、すぐに出し入れできるので、重宝してます。
f:id:hiiragi000002:20190112155632j:image

 

内側にスマホを入れるポケットが付いてます。

f:id:hiiragi000002:20190118181639j:image

 

上部ポケットその2。こちらのポケットはマチが広く、出張の時に着替えなどを入れることを想定していると思います。あとで紹介しますが、バッグのマチを拡張すると、このポケットが拡張します。
f:id:hiiragi000002:20190112155639j:image

 

上部ポケットその3。こちらは書類を入れることを想定しています。ジャバラになっていて、3つに仕切られています。ジッパーを下まで下げれば、写真のように大開口します。
f:id:hiiragi000002:20190118052440j:image

 

内側の一番後ろにはポケットが付いてます。i Padなどタブレットを入れるポケット。

f:id:hiiragi000002:20190118052538j:image

 

上部ポケットその4。こちらもオープンポケットです。上部ポケットその1は開口部がバッグの幅より狭くなっていましたが、こちらはバッグの幅とほぼ同じ。新聞や雑誌などA4サイズのものを出し入れするのに便利です。

f:id:hiiragi000002:20190118052713j:image

 

背面のポケット。ジッパー式です。
f:id:hiiragi000002:20190118052716j:image

 

このポケット、底にジッパー式の開口部があります。これはキャスター付きのスーツケースのハンドルにさして固定するためのもの。ですから、ポケットとして使うときは、底の開口部から物が落ちないように注意が必要です。

f:id:hiiragi000002:20190118085443j:image

 

◾︎バッグのマチが拡張

 

名前の通り、エキスバンダブル機能が付いている点です。バッグの幅が拡張して、収納量がアップします。

 

拡張前。

f:id:hiiragi000002:20190118092542j:image
f:id:hiiragi000002:20190118092546j:image

 

拡張後。
f:id:hiiragi000002:20190118092538j:image
f:id:hiiragi000002:20190118092551j:image

 

5cmほどマチが拡張します。かなり違いますね。1泊2日程度の出張なら、このバッグひとつで軽々行けます。

 

これまでもいろいろなブランドのいろいろなバッグを使ってきましたが、トゥミの26141は秀逸です。正規輸入品は高すぎるという方は、並行輸入品を購入すれば、価格をかなり抑えられます。ビジネスバッグに迷ったら、26141をぜひ買ってみてください。