ヒイラギブログ

デュラレックス ピカルディ

今回は、デュラレックス(DURALEX)のピカルディ(PICARDI)を紹介します。

 

f:id:hiiragi000002:20180806091719j:image

 

グラス(コップ)です。僕の家ではグラスはピカルディを使っています。

f:id:hiiragi000002:20180806130355j:image

 

この商品は業務用でもよく使われています。カフェやレストランなどで見たことあるという方も多いと思います。グラス界では定番中の定番です。僕は結婚して初めて知りました(^^)

 

ショッピングモールなどの食器やキッチン雑貨を扱うお店を見てみると、けっこう置いてあります。手軽に買えるのもいいですね。

 

ピカルディの良いところはいろいろあります。

 

まず全面強化ガラスで丈夫なところ。なかなか割れません。食洗機でもガンガン洗えます。また耐冷温度-25°C・耐熱温度100°Cなので、冷凍したり、電子レンジにかけることもできるようです。

 

次に価格が良心的なところ。サイズによりますが、1個150円から300円程度で買えます。

 

それからデザイン。シンプルながら、すぐにピカルディとわかるデザインです。

 

それからスタッキング(積み重ね)できるところ。効率的にグラスを収納できます。

f:id:hiiragi000002:20180806105608j:image

 

ピカルディはフランス製です。グラスの底に「MADE IN FRANCE」と刻印してあります。

f:id:hiiragi000002:20180806124006j:image

 

ピカルディを買うときに、一番悩むのがサイズです。僕の家では3つのサイズを使ってます。

 

一番小さいのが130cc。直径6.9cm、高さ7.2cm。僕はあまり使いませんが、奥さんはよく使ってます。女性向きではないでしょうか。

 

真ん中の大きさが220cc。直径8.0cm、高さ8.4cm。奥さんも僕も一番よく使うと思います。

 

一番大きいのが250cc。 直径8.6cm、高さ9.0cm。奥さんも使ってますが、僕が主に使ってます。

 

僕としては、老若男女みんなで使うには、220ccか250ccをお勧めします。どれか1つといわれれば、220ccでしょうか。

 

とてもよいグラスです。皆さんも使ってみてください。