ヒイラギブログ

アルネ・ヤコブセン テーブルクロック シティホール

アルネ・ヤコブセン(ARNE JACOBSEN)」のテーブルクロック「シティホール(CITY HALL)」を購入しました。

 

↓こちらです。

f:id:hiiragi000002:20180622120449j:image

 

リビングダイニングの時計として、テレビの横に置いて使ってます。

 

最初は掛け時計を購入しようと考えていましたが、新居の壁に穴を開けたくなかったので、掛け時計でなく、置き時計を置くことにしました。

 

そこで、この時計が候補に挙がりましたが、リビングダイニングで使うには、少し小さいかなと思い、いったん保留に。

 

でも、リビングダイニングのような大きな部屋で使う置き時計ってなかなかないんです(T-T)目覚まし時計などは無数にあるんですけどね。

 

それから、掛け時計スタンドを使って、掛け時計を置き時計のように使うことも検討しました。でも、スタンドもシンプルでスッキリしたものがなかなかありませんでした。スタンドを使うこと自体、シンプルじゃない気もしたので、やめました。

 

ちなみに、無印良品で掛け時計を陳列するために使っている白のスチールのスタンドがあるんですが、シンプルでいいです。ネットで見たんですが、売ってくれるようですよ。関心のある方は、無印良品で聞いてみてください。

 

というわけで、迷いに迷った挙句、原点回帰というわけではないですが、アルネ・ヤコブセンのテーブルクロックを再度検討することにしました(^^)

 

先にも書きましたが、リビングダイニングで使うには少し小さいかなという心配があったので、この時計を扱っている店舗に実物を見に行きました。5メートルから6メートルくらい離れて見ても、十分時間が読み取れましたので、購入することにしました。

 

なお、アルネ・ヤコブセンの時計には、「エルケー(LK)」「ローマン(ROMAN)」「ステーション(STATION)」「シティホール(CITY HALL)」「バンカーズ(BANKERS)」といったシリーズがあります。どれも魅力的で迷うところですが、もっともシンプルなシティホールにしました。迷ったら、シンプル・ベーシックを選択すれば、失敗は減りますよ(^^)

 

アルネ・ヤコブセンのテーブルクロックは、1万5000円前後の価格ですので、必ずしも安いとはいえません。でも、デザインの美しさ、作りの良さなどを考えると、とても満足しています。

 

皆さんもよかったら使ってみてください。